Androidで手書きノートをとるのに一番のアプリはなにか

ガジェット

Androidタブレットで大学の講義ノートをとっている方はほとんどいないみたいですね。

iPad+Apple Pencilよりも数万円安く済みますが、正直ソフトウェア環境が貧弱なのでAppleを買ったほうが快適なのは絶対に間違いないと思います。

ハードはAndroidも優秀なので、これからのアップデートに期待。

新たに最高のアプリを見つけたのでこちらも読んでください!さらに更新しました。今はこれを使ってます。

スポンサーリンク

使用環境

  • Huawei MediaPad M5 lite 10.1インチ + M-ペン lite
  • 64GB/4GB

Androidタブレットでノートをとるなら Ink&Paper が良い

Androidタブレットで板書ノートをとる場合の選択肢はだいたいこんなん。

  • Ink&Paper
  • Metamoji note
  • OneNote
  • Xodo
  • Squid

一つずつ見ていきます。

・Ink&Paper

ペンに対する反応もいいし、機能も充実していてかなり出来の良いアプリかなと思います。詳しくはこっちに書きましたが、ポイントとしては

  • パームリジェクション
  • 書き心地良し
  • ヌルヌルうごく
  • ペンで書いて、指でなぞって消せる

って感じです。無料版と有料版があるけど、僕は有料版も買いました!講義も全部これでノート取ってます!

・Metamoji note

Metamoji noteには、無料版のMetamoji note lite と有料版のMetamoji noteがあります。2つの違いは以下の通り

・Metamoji noteの良いところ

  • Windows、Android、iOSでアプリ内で同期が可能
  • ズームして書き込みが素晴らしい

DropboxやGoogleDriveを経由せずに、端末同士で同期が可能です。ズームして書き込みは板書をとるときに非常に便利です。

・Metamoji noteの良くないところ

  • パームリジェクション機能がない
  • 複数枚のpdfが扱いにくい
  • UIがださい

Android版にはパームリジェクション機能が実装されていません。意図しない書き込みや誤爆が多発してかなり使いづらい。

またpdfビューワーではないので、pdfを読み込んで書き込むときのページ送りがスムーズではないです。あと動きがズームとかの動きがカクカクで気に入らない。

・OneNote

MicrosoftのOneNoteです。本当はこのアプリだけで統一したい。

・OneNoteの良いところ

  • Windows、Android、iOSでアプリ内で自動同期
  • パームリジェクション機能
  • 複数枚のpdfを1ページに落とし込める
  • ノート・ページ管理がしやすい
  • テキストの挿入がしやすい

機能面は素晴らしいアプリだと思います。UIも非常に使いやすく、Officeの中で一番素晴らしいソフトではないかと思います。しかも無料

・OneNoteの良くないところ

  • 書き心地が最悪

OneNoteを使えないただ一つの理由がこれです。とにかく書きづらい。

Androidに最適化されていないせいだと思いますが、ペンに対する遅延・反応の悪さ・書き込み後のズレが酷すぎる。

ほかの機能では他を圧倒しているので惜しいです。書き心地さえよければOneNoteを使うのになー。

・Xodo

pdfの閲覧・編集ソフトですが、プリセットの用紙が用意されているのでノートを取るのにも使えます。

・Xodoの良いところ

  • pdfが扱いやすい
  • パームリジェクション機能
  • クラウドストレージ経由で同期が可能

もともとpdfのためのソフトなのでpdfは扱いやすく、書き込みもなめらかです。

なおアプリ単体では同期が不可能。

・Xodoの良くないところ

  • 1からの手書きノートが扱いづらい

良くも悪くもXodoはpdfのアプリなので、ノート単位でページをまとめたりといった、板書をまとめるための機能がありません。

アプリ単体で同期できないのも残念ポイント。

・Squid

「Squid app」の画像検索結果

実はSquid(=イカ)風のアイコンになっています。

・Squidの良いところ

  • パームリジェクション機能
  • 書き心地は優秀

基本が揃っているといった感じですがあまり特徴がなく、Metamoji noteのおしゃれな下位互換とでもいいましょうか。

・Squidの良くないところ

  • 同期ができない
  • pdfの読み込みが有料

素晴らしい機能や特徴があれば有料版を購入してpdfも読み込ませたいところですが、これを使うならMetamojiを使います。

まとめ

Android向けのアプリには、GoodnoteやNoteshelfなどメジャーで決定的なアプリが不在です。

どっかのメーカー頑張ってくれ!

コメント

  1. とも より:

    NoteshelfのAndroid版もぜひ試して見て欲しいです。

  2. 名前 より:

    丁度同じタブレットを買って講義ノートを取ろうと思っていたので助かりました!

    • Haoxhpo より:

      ちょうど今、この前販売されたnoteshelfのAndroid版を試しているとこです〜

  3. momo より:

    ノートアプリを紹介したいのですが、リンク希望です。ご連絡ください。

  4. ボブササキ より:

    素敵な記事ありがとうございます。私も社会人ですが、同様の環境です。さてタッチペンはなにを使われていますか?過去記事読みましたが発見できず質問です。

タイトルとURLをコピーしました