神戸大学の寮・住吉寮はこんな感じ

大学

神戸大学には合わせて5つの学生寮があります。私はそのうちの一つである学生自治寮・住吉寮に入居しています。現在、1回生なので入寮して半年たってみての感想などを書いていきます。

スポンサーリンク

住吉寮の基本情報

住吉寮は神戸市東灘区住吉山手に位置しています。神戸大学は灘区なので距離がありそうですが、直線距離は近いです(直線距離はね)。自治寮なので学生によって管理・運営されています。また、神戸大学住吉国際学生宿舎は同じ敷地なので、住吉寮とあまり区別されません。

寮費は、家賃+寮費で26,000円です。安いです。なお、水道光熱・通信費は個別にかかります。

6年前に改修が行われているので、部屋や共用部はけっこうキレイです。一般的にイメージする学生寮とは違う印象を持つと思います。

神戸の山側に立地しているので、イノシシは頻繁に出てきます。ゴミ集積場を猪に荒らされて凄惨なことになったこともありました。寮の周りにはイノシシの糞だらけです。

住吉寮の立地・通学

・通学方法

大学との位置関係はこんな感じ。住吉寮は神大よりも標高が高いところにあります。なので往路は下り、復路は上りになるイメージ。山の中腹まで下りつつ西に向かいます。途中に階段があるので、自転車はどうなんだろう。

徒歩で行く場合、鶴甲第一キャンパス(1回生は全員通うところ)で授業があるなら30分前に寮を出発すればちょうど授業数分前に着きます。坂道なので普通に面倒です。

一番おすすめの通学方法は原付バイク。ルートは、御影駅付近まで下って線路沿いを六甲方面に走り、再び大学まで登ります。授業の20分前に寮を出発すればちょうど良い時間に着きます。

電車とバスを使うなら、寮の目の前のバス停「赤塚山」→「阪急御影」に行き、電車に乗り六甲駅で下車後、再びバスで神大まで向かうことになります。この場合、神戸市バスはICカードの利用でバスを乗り継げば、2本目のバスの運賃は不要なので、バス代210円+電車賃150円=360円/片道で通えます。寮からほとんど歩かずに通えるので、この通学方法もアリ。

・寮の周り

寮の周りは住宅街です。

店は寮の目の前にヤマザキショップがあります。寮生のライフライン。また北側に歩いて5分くらいのところにはコープがあります。普通のスーパーです。ヤマザキショップの前には酒の自販機アリ。

住吉寮の設備

部屋に備え付けの設備として、小さい冷蔵庫・エアコン・ベッドフレーム・マットレス・学習机・カーテンなどがあります。また共用スペースには、洗濯機・乾燥機・電子レンジ・普通の冷蔵冷凍庫があります。

いろいろ付いているのはありがたいですが、いろいろ問題もあります。

まず、冷凍庫が無いです。製氷スペースだけがあるミニ冷蔵庫なので、使い勝手はかなり微妙。当然野菜室もないので、葉物野菜も適当に冷蔵庫に入れとくしかないですね。冷凍商品は当然置いとけません。

そしてマットレスがほぼゴミ。前の住人によると思いますが、僕の部屋のマットレスはかなり汚かったです。一度洗濯しても汚れは落ちないし、しかもカバーが縮んでチャックが閉まらなくなった、、、。自前のマットレスで寝ています。ていうか僕の周りに、付属のマットレスで寝ている人いないです。その上に自前のものを重ねていたりしています。僕が卒業するころには、10年もののマットレスが引き継がれるのでしょうか、、、。普通に捨てたいです。

風呂・トイレはユニットバスです。やはり狭いですが、慣れれば大丈夫です。ここも改修されているのでキレイです。

洗濯・乾燥機はプリペイドカードを使う方式で、各階に何台か設置されています。料金は洗濯が一回60円、乾燥が20円です。ただし乾燥機はパワー不足感が否めないので、完全に乾かすには何回か回す必要があります。洗濯機の容量は4.5kgです。欲を言えばもうちょっと大きいのが良かったと思います。

キッチンはよくある1kの部屋にあるものです。コンロはIHが一口で、換気扇もあります。

・集会室とトレーニングルーム

「神戸大 住吉寮」の画像検索結果
住吉寮Twitterより

住吉寮には集会室とトレーニングルームがあります。

集会室は結構広くて、卓球台やミニビリヤード、麻雀もあります。結構楽しいです。

トレーニングルームはかなり充実していると思います。ベンチプレスや懸垂、ウエイトもしっかりあります。僕の高校よりも良い設備です。

住吉寮の雰囲気

住吉寮は自治寮ですが、雰囲気はアパートと同じです。右翼も左翼もいないので、変な心配は不要です。隣人との繋がりはアパートと同じくらいの薄さです。ちなみに壁もアパートと同じ薄さ。

寮にしてはびっくりするくらい繋がりは薄いです。でも、もちろん寮で仲いい友達はできますし、友達が近くにいるのはとても楽しいですよ。

まとめ

住吉寮はキレイで安くて施設も充実しているのでかなり最高です。立地はちょっとあれですけど、原付があれば問題ないです。

神戸大で一人暮らしを検討してるなら、有力候補になるのではないでしょうか。大学に2時間くらいかけて通うくらいなら、寮で一人暮らしをしたほうが絶対にコスパはいいですよ。それだけは保証します。

大学
スポンサーリンク
Haoxhpoをフォローする
能動ブログ

コメント

  1. […] 住吉寮についてはこちらもどうぞ。 神戸大学の寮・住吉寮はこんな感じ […]

  2. ボーダー受験者 より:

    神大に受かったら住吉寮に入りたいなと思っている者なのですが、選考はありましたか?
    サイトには「申請者数が募集人数を上回った場合、経済状況を考慮して選考を行います」とあって、もし外れたら結構大変なので、落ちてる人がいるか知っていたら教えていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました