2023年の8月に、大阪から富士山へ日帰り登山に行ってきました。
富士宮ルートは距離が短いので、体力がある人ならば1泊2日で大阪まで帰ってこれる行程だと感じました!
静岡で前泊し富士山に登り、そのまま帰宅
具体的な行程は、1日目に富士山の麓まで行き宿泊します。2日目の早朝から富士山に登り、最終の新幹線で大阪まで帰るという感じです。
少し急いで下山する必要がありますが、トラブルが無ければ十分間に合うスケジュールです。
僕の実際のスケジュールはこんな感じでした。
1日目
14:00 大阪を出発 18:00 静岡駅に宿泊
大阪から静岡までは新幹線か青春18切符で移動します。
僕は全線を青春18切符で移動しました。6時間かかりましたが、全て座ることができたのでそんなにキツくはなかったです。少なくとも翌日の登山に影響はありませんでした。
たった2500円で移動できるので、節約したい方にはおすすめです!
2日目
5:00 始発で富士宮駅に移動 6:35 富士宮口5合目行きのバスに乗車 8:00 富士宮口5合目到着。体を慣らして登山開始 13:30 登頂 18:10 5合目まで下山 19:00 富士宮駅行きのバスに乗車 20:15 富士宮駅到着 20:30 (その後、予定があったため大阪ではなく東京に移動)
※↑このスケジュールでは大阪に帰ることはできません!
新大阪行きの最終新幹線に乗るためには、富士宮口5合目を18:00に出発するバスに乗る必要があります。僕は18時に間に合いませんでしたが(そんなに間に合わせる気がなかった)、山頂にいる時間を調整すれば問題ないと思います。僕は山頂で1時間くらいぶらぶらしていたので。
富士宮駅発の始発バスに乗れば、5合目につくのは7:55です。富士宮ルートの往復時間は9時間が目安なので、問題がなければ17:30くらいに5合目に降りてこられます。
あとは電車に乗り、静岡駅から新幹線に乗って帰るだけです!
宿泊場所は富士宮駅でも良いと思う
特に理由もなく静岡駅に宿泊したため5時前に起きるハメになりましたが、富士宮駅周辺に宿泊すればもう少し朝に時間ができて良いと思います。
富士宮駅周辺にもホテルやドミトリーが普通にありました。
下山が渋滞で意外と時間がかかる
下山途中で渋滞に遭ってしまい、思ったより時間がかかってしまいました。登りと違って、下山の渋滞はひょいひょい追い抜かすことができないので、早めに下山を開始したほうが良いと思います。