オフィスバスターズで中古のオフィスチェア買ってみた

ガジェット

中古オフィス家具で有名はオフィスバスターズで、自宅用のオフィスチェアを一脚買ってきました。結論から言うと、個人でも問題なく買うことができました。イケアやニトリで買うより絶対おすすめ。

スポンサーリンク

オフィスチェアはめちゃ高い

知っている方も多いと思いますが、オカムラやイトーキなどのオフィス家具メーカーがつくるチェアは、新品で買うとかなりいい値段がします。

例えば、オカムラのシルフィーは10万円以上します。

対してIKEAの(ぱっと見)似たような椅子は2万円以下で売っていますね。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/markus-office-chair-vissle-dark-grey-50261151/

メーカーの椅子と量販店の椅子では、それだけの差がきっとあるのでしょう。

中古チェアを探す

さっきの10万円のシルフィーを中古で探してみると、2~3万円で買うことができます。

どうせ2万だすなら、IKEAじゃなくて中古でもオカムラを買ったほうが幸せそうですよね~。

店に行ってみた

ということでオフィスバスターズに行ってみました。尼崎店です。

外観は営業してるのかわからん感じで、店内も小売店というより事務所の雰囲気強めでした。

特に声を掛けられることもなく自由に店内を見て回りましたが、値札や商品名が貼ってない椅子も結構あってちょっと困りました。

結局サイトから店内在庫を調べて、いい感じの椅子があったので店員さんに声を掛けて見してもらい、それを購入しました。椅子はあとで紹介します。

持ち帰れる

購入後、椅子の清掃をするので30分後にまた来てとのことでした。展示してある椅子はホコリなどでまあまあ汚かったので、購入したあとに清掃するようです。

清掃された椅子はしっかり綺麗になっていて、ぱっと見汚れはまったく無くなっていました。椅子を受け取って、車に積んで帰りました。ちなみに車はソリオですが、余裕で載りました。

注意点として、購入は現金のみです。あと、レジに駐車券サービスって書いてありましたが前払い式のパーキングに停めちゃったので、停める前にお店で確認すると良いかもです。

椅子の状態

購入したのはオカムラのオムネスというモデルです。


新品の値段は7~8万円ですが、5千円で購入できました。安い!

座面は流石に新品感は無いものの、目立つ毛羽立ちやほつれはありません。使用期間1年と言われてもわからないぐらいの使用感です。

2013年製で相当古いし標準使用期間も過ぎていますが、ガタツキや不具合などは何もなくリクライニングの動作も快適です。

座面の布地に目立つ汚れはありませんが、蓄積している感じはあります。叩くとホコリがでてきそう。できればリンサークリーナーを使いたいですが、持ってないのでとりあえずウェットティッシュで拭いときました。

気になるっちゃ気になりますが、大学で使ってる椅子のほうが圧倒的に汚いので、この椅子はしっかり清掃されているんだと思います。

まとめ:個人でも普通に買えるのでおすすめ

主に法人向けのお店なので買いづらいかなと思ったのですが、1脚だけでも普通に買えました。

組み立てる必要もないし、掃除もされているし、なにより良い椅子を安く買えるので中古が気にならない人にはめっちゃおすすめです。

会議用チェアの安いやつは2千円くらいで売っていたので、それも買い足そうかな。

タイトルとURLをコピーしました