無敵のAndroid手書きノートアプリを見つけた

ガジェット

Android向けのノートアプリを試した記事を書きましたが、記事内ではどのアプリにも不満点があり、満足できない状況でしたが、ついに完全だと思えるアプリを見つけたので紹介します!

スポンサーリンク

Ink&Paper Handwrite PDF Notes 

Androidでノートを取るときにおすすめするアプリは”Ink&Paper Handwrite PDF Notes ”です!

無料版と有料版があります。インストール数や知名度は高くないですが、僕が試した中で間違いなくナンバーワンの使いやすさと機能性を兼ね備えています。

とりあえず無料版を試してみるべし。

僕の環境は Huawei Mediapad + M-pen lite です。

他と比べてなにが優れているのか?

Android向けのノートアプリは他にも有名なものがいくつかありますが、別の記事でも書いた通りどのアプリも使うのが億劫になるような欠点がありました。

例えば、MicrosoftのOneNoteは線がペンに追従せずにずれたり、Metamoji noteはpdfに書き込みたいときに難あり・パームリジェクションがないなど。

iPad向けにあるGoodnoteのような、決定版ノートアプリがAndroidにはありません。

一口にスタイラスペン対応といっても、機種ごとに仕様が違ってそれぞれに適切なチューニングが必要であることが原因だと思います。

iPhoneやMacを使っていて、少し高くてもいいならiPadとApple Pencilを買うのが最適解なのではないでしょうか。

そんななかでも、Ink&Paper Handwrite PDF Notes略してインペは最も使えるノートアプリだと思います。

少し使いづらかったり欠点はあるのですが、一番使いたくなります(他がゴミなだけ)

基本的な機能

有料版を購入して使っているので無料版とは多少違うと思います。

  • パームリジェクション
  • 他のアプリと比べて一番の追従性・書き心地
  • 図形描画

他のアプリと比べて、とにかく書き心地が最高です。しっかりとペン先通りの線を描いてくれます。パームリジェクションも完璧に効くし、指でなぞれば消しゴムになる機能なんかも使い勝手が素晴らしいです。

不満点

  • 複数枚のpdfをまとめて同じノートにインポートできない
  • ページの移動がしにくい
  • 画像の貼り付けがやりにくい

などなど使いづらいとこもあります。

なんというか、OneNoteの操作性が良すぎて他にもそれを求めてしまいます。

まとめ

Androidの手書きノートアプリの中では間違いなく最高の使い心地だと思います。アップデートによって、使い勝手がよくなりました。書き心地の評価としては、Apple Pencilを10としたら、これは9くらいまで迫るのではないでしょうか。

コメント

  1. […] […]

  2. 負男 より:

    初めまして!
    タブレットで手書きノートをしようと思ったらiPadしかないのかと思い
    検索したらこちらにたどり着きました。大変参考になります!
    すいません教えていただきたいのですがSquidでパームリジェクション機能を
    オンしたいと思ったら どこで設定すればよいのでしょう?
    探せども探せども見つからず・・・よろしければお助けください。

    • Haoxhpo より:

      返信がいまさらになってしまい申し訳ないです。
      設定画面から
      「入力方法」→「主な入力方法」にて”指”か”アクティブスタイラスペン”のどちらかを選択できますが、”アクティブスタイラスペン”を選択すると、パームリジェクションは自動的に有効になるようです。
      ちなみに「フィンガーアクション」のどれを選んでも有効でした。
      お役に立てられれば幸いです

  3. […] ペンに対する反応もいいし、機能も充実していてかなり出来の良いアプリかなと思います。詳しくはこっちに書きましたが、ポイントとしては […]

タイトルとURLをコピーしました