【Uber eats】ウーバーイーツでエリアを変更するときの注意点!!

ガジェット

ウーバーイーツでは自分が配達を行う地域を選択する必要がありますが、設定したエリア以外で配達をしてもいいのか?インセンティブは?どうやって地域の変更をするのか?

こういった疑問に答えていきます。

・本記事の内容

  • 設定したエリア以外での配達
  • 地域の変更方法と注意点

僕は千葉でウーバーイーツを始め、神戸に引っ越してからもウーバーイーツを続けています。

注意しないと稼ぎが大きく減ってしまう可能性があるので、 特に引っ越しをしてもウーバーイーツをやりたいと思っている方は、ぜひ記事をご覧ください。

スポンサーリンク

設定したエリア以外で配達しても大丈夫?

結論としては、設定したエリア以外で配達を行っても大丈夫です。

これはドライバーアプリ内のヘルプから確認できます。

なので例えば、長期休暇の滞在先や配達が集中する他県の中心部などでも配達を自由に行うことができます!

そのつど設定を変更しなくても自由に配達ができるのもウーバーイーツの良いところですね。

ただし、いくつか注意点があります。

  • エリアが変わっても車両を変えてはならない
  • インセンティブ(クエスト)が適用されない

上記の点には注意が必要です。

・エリアが変わっても車両を変えてはならない

地域外の配達であっても登録した車両以外を用いてはいけません。

つまり、自転車で登録している方は自転車を用いて配達し、バイクで登録している方は”登録した”バイクで配達しなければなりません。

自転車は個々で登録を行わないので、自転車で配達されている方は特に問題ないと思いますが、バイクの方は注意が必要です。

バイクはナンバープレートで個々に登録しているので、登録した以外のバイクや自転車を用いて配達を行えば契約違反となる可能性があります。

そのため、滞在先などで配達を行いたい場合はあらかじめ登録車両の追加をしておくと、スムーズに配達を行うことができます!

車両の追加方法は後述します。

・インセンティブ(ブースト、クエスト)が適用されない

設定したエリア以外では、インセンティブが適用されません。

クエストはウーバーイーツで稼ぐ上で非常に重視すべきポイントなので、クエストが適用されないのは収益に大きな影響を与えます。

そのため、遠出して注文が集中する場所で配達を行っても、クエストが適用されなければかえって損になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

ブーストについては、設定したエリア以外のブースト状況はそもそもマップに表示されないため、今時分が居るところがブースト状況にあるのかどうかもわかりません。

当然、配達をしてもブーストは適用されないので注意が必要です。

エリアの変更方法と注意点

配達エリアの変更はドライバーアプリ内から行うことができます。

右上の顔写真のところをタップして、さらに右上にあるヘルプをタップ。

ヘルプ内の”アカウントとお支払い”をタップ。

そこから”アカウント設定の変更”をタップ

”他の都市での配達の仕事をしたい”から、新しい都市といつから新しい都市で配達を行うかを登録することができます。

引っ越しが決まっている場合などは、あらかじめ登録を行っておくことでスムーズに配達を再開することができます。

・エリアを変更したときの注意点

前述の通り、エリア外の配達ではインセンティブが適用されないことに注意が必要ですが、エリアを変更したときにも注意すべきポイントがあり、それは変更してもすぐにはインセンティブが適用されないということです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は -Z0vpb-KiRAoPL-wBF7JdNRidSDnZywi8JOPX4R615cC0dbVXD0U4Eda4iEKgn2Tr27miJ1_awWPnZhHdAzZyytsF_w=s341 です

”新しい都市でのインセンティブが対象となるまで最大二週間かかります。”と記載があります。

実際、僕も登録地の変更を行ってからインセンティブが適用されるまでに一週間かかりました。

車両の追加・変更方法

車両の追加・変更もドライバーアプリ内から行えます。

先程と同様にヘルプ→アカウントとお支払いから

実際、僕も登録地の変更を行ってからインセンティブが適用されるまでに一週間かかりました。

車両の追加・変更方法

車両の追加・変更もドライバーアプリ内から行えます。

先程と同様にヘルプ→アカウントとお支払いから

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ztumvOpoNZfmm586OTEaHaET6ipP5--KK2G7k4Mbo4qAlbwzxr_WNes2_VlX7Uq-QsTXflgX30nFYr9QGvPZ8cEaQ_5S=s341 です

”車両と書類の更新”を選択します。

そこから車輌情報の変更などを行うことができます。

まとめ

ウーバーイーツではエリア以外での配達もエリアの変更も楽に行えるようになっていますが、エリアの変更を行ってもインセンティブがすぐには適用されないことに注意が必要です。

なので、引っ越し先ですぐには配達を再開しないつもりでも、あらかじめ登録を変更しておくことをおすすめします!

ガジェット
スポンサーリンク
Haoxhpoをフォローする
能動ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました