男子大学生が一人暮らしを始めるのにかかる初期費用は?

大学

僕はこの春から大学生になり一人暮らしを始めましたが、引っ越してから身の回りを整えるまでにいくらぐらいかかったのか考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

部屋に備え付けてあるもの

僕は現在大学の寮に住んでいます。国立大の寮と言っても、個室のワンルームでユニットバスも付いてるので、ほとんどアパートといっても過言ではないほど快適です。

備え付けのものは

  • IHコンロ
  • 椅子
  • クローゼット
  • 折りたたみベッド
  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機(共用のコインランドリー方式)

となっています。コンロとエアコンは多くの賃貸についていますが、机と椅子は実家から持ってくるのも費用がかかるので、新たに購入する人も多いと思います。洗濯機、冷蔵庫も買う人が多いでしょう。

購入した家電

上に書いたエアコンと洗濯機以外の家電は一通り揃えました。

  • 炊飯器 SHARP KS-CF05A 7,629円
  • 電子レンジ アイリスオーヤマ IMB-1802 8,180円
  • 電気ケトル DeLonghi kMix 7,450円(貰い物)
  • 掃除機 ツインバードHC-E243SBK 2,590円
  • ドライヤー TESCOM TID190 1,650円
  • アイロン スチームQ 8,000円

炊飯器は三合炊き製品のなかから、見た目のよさで選びました。三合炊き炊飯器は大体6,000~8,000円の価格帯です。

電子レンジはターンテーブル式ではないフラットなもので、扉が上下開閉だったのでこれを買いました。電子レンジは右側から開く製品が多いですが、僕の部屋みたいにレンジを置く場所が部屋の隅に決められてしまっている場合、右側開きは確実に使いづらいので上下開きをおすすめします。

電気ケトルは家族が知り合いから頂いたものでDeLonghiのいいヤツです。1Lまで沸かせますが、一度にそんなに沸かすことはないので少なくとも0.5Lあれば十分です。T-falの0.8Lならば3,000円ほどで買えます。

そもそも電気ケトルの必要性ですが、ワンルームはキッチンが狭いのでフライパンと鍋、さらにやかんがあるとキッチンが溢れてしまいます。一人暮らしはインスタント麺を食べることも多いので買ったほうが良いと思います。

掃除機はコードありのハンディクリーナータイプです。コードレススティッククリーナーも考えましたが、部屋が狭いのでよりサイズの小さいハンディクリーナータイプにしました。ハンディタイプでもゴミはしっかり吸えてかつコンパクトなので良いのですが、狭い部屋に割の合わない長さのコードが煩わしいのでコードレスのほうがすっきりしてよかったかなと思います。

このサイズでちょうどよい

ドライヤーは家電量販店で実際に風量を確認してから購入しました。普通に良いと思います。

アイロンは実家から持ってきたジャパネットたかたのスチームQですが、確かに賛否両論の製品だと思います。コツをつかめば結構使えますけどね。普通のアイロンを買うと大きいし、アイロン台も必要なのでスチームアイロンと百均のアイロングローブを使うのがおすすめです。

家電合計:28,049円

家具・日用品

前述の通り家具は大体あるので家具らしい家具は特に買ってないんですけど、

  • キッチンラック ドウシシャ GC-P76DB
  • マットレス・掛け布団 実家から
  • マットレス・掛け布団カバー カインズ
  • 枕 カインズ
  • 毛布 カインズ
  • 物干し竿 アイリスオーヤマ SU-400
  • 洗濯用ピンチハンガー カインズ
  • ハンガー カインズ
  • つっぱり棒 アイリスオーヤマ H-NPJ-280
  • ローテーブル カインズ
  • 食器 実家から
  • 調理器具 カインズ
  • 珪藻土バスマット カインズ
  • 米びつ unix ware 計量米びつ 2,480円

こんな感じです。

カインズは引っ越し前にカインズに行って現物を見て、ネットで引越し先に注文しました。別々で注文するよりも、ホームセンターで見て回ってまとめて注文するのが楽で良いと思います。

ローテーブルは無くても事足りるなと感じています。結局本とか置きっぱなしにしちゃいますしね。珪藻土バスマットはおすすめです。布のバスマットを干すためのスペースをワンルームで作るのは大変です。洗濯も不要でしかもおしゃれです。

食器、フライパンと鍋はおばあちゃんが余っているものを送ってくれました。周りの人に不用品がないか、聞いてみると意外と揃ったりします。

家具・日用品合計:17,480円

残りの生活用品

残りのこまごまとした生活用品のゴミ箱、キッチンパック、小さい棚、トイレカバーとかはほとんど百均で購入しました。合わせて4,000円くらいだと思います。

合計は?

合計49,529円となりました。ただこれには洗濯機、机、ベッドなどが含まれていないことに注意してください。

これだけのお金がかかっていることを自覚し、大学生活を実にしたいです。

大学
スポンサーリンク
Haoxhpoをフォローする
能動ブログ
タイトルとURLをコピーしました