【受験生へ】僕が浪人中にやる気を出した方法&考え方

受験

受験は1年間、場合によってはそれ以上続く長い闘いです。

僕は浪人してのち神戸大学に合格しました。(https://noudoublog.com/【模試成績全公開】日大理工落ちから一浪して神)

合格という大きな目標があっても、やる気を出し続けるのは難しいことなので、僕はやる気が切れたらそのつど、やる気を起こしていました。

やる気がすぐに起こる方法、ツール、思考法を書いてきます。

スポンサーリンク

勉強環境・リフレッシュ法

  • ポモドーロテクニック

先程のオンライン自習室でも使われている勉強法です。

ポモドーロテクニックというのは、25分勉強して5分の休憩、25分勉強して、、、を繰り返す勉強法です。

4ポモドーロ(25分と5分のセットを4回つまり2時間)やった後は、20分の長い休憩を取ります。

僕が大事だと感じたのは、25分たったら必ず勉強の手を止めること。また、5分の休憩時間にスマホを見ずに何もしないことが大事です。

スマホを見ると一瞬で休憩が終わってしまいますが、何もしない5分は案外長く、次の25分への集中力が高まります。

ポモドーロというのはイタリア語で”トマト”の意味で、トマトの形のキッチンタイマーに由来していて、世界中で支持されている実績ある勉強法です。

当然勉強以外の仕事にも使えるので、この方法に慣れれば将来の自分のためにもなります。

アプリもいくつかありますが、僕はこれを使っていました。

Pomodoro Timer Lite - Google Play のアプリ
This minimalistic and beautiful Pomodoro™ Timer will help you do more in less time and regain your lost concentration. Some of the Pomodoro Timer Lite features...
  • 場所を変える

みんなやっていると思いきや、予備校ではあまりいないようでした。

僕は自習室で勉強して、飽きたらフロンティアホールというおしゃべりや飲食OKの場所でイヤホンしながら勉強していました。

静かな自習室から少しうるさいホールに変えるとか、場所を変えるというよりも場所の雰囲気を変えるのが効果的だと思います。

  • 立ち歩く・散歩する

受験生はどうしても座りっぱなしになってしまいますが、座り続けると血糖値の上昇、筋肉の萎縮や最大酸素消費量の低下などが起こります。

しかし、一時間に一度立ち上がるだけでこれらの悪影響はかなり改善されるそうです。

CNNによると、 1時間ごとに5分間歩いたりジョギングをしたりすると、気分の落ち込みや、夜に襲う強い空腹感を抑えられることもできるそうです。

僕はよくトイレに立ち歩いて、人がいなかったら股割りとか立ったままの前屈してました。個人的見解ですが、体を伸ばして血流を良くすれば頭に血が回って、集中力が高まると思います。

  • 外で帰れま10をする

僕の必殺技、真冬の帰れま10です。

冬の寒さは受験の近づきを肌で感じ、身体が危機感を感じますよね。

僕ほセンター試験前の真冬に、予備校近くの公園のベンチで古文単語をやっていました。暗記作業は眠くなりがちで集中力を要しますが、外で勉強すれば無理やり体が暗記してくれます。

寒いってだけでは風邪引かないしね。

  • 受かったときに住む物件を眺める

志望校が通学圏外なら、住みたい物件を調べるのは楽しいし、合格したときの実感が湧いてやる気がおきます。

家賃1万円で調べるとなかなかエグい物件も見れるので面白い。

ハマって調べすぎるのは注意です。

思考法

 今、自分は未来からやり直しにもどってきたのだ

僕は定期テストの結果が返ってくるたびに”なんであのとき勉強しなかったのか”とありがちな後悔を毎回繰り返していました。

あなたはセンター試験の後、同じように思っています。半年でいいから戻ってやり直したい。

世界五分前仮説というものがあります。

「世界は実は五分前に始まったのかもしれない」という仮説で、この仮説を否定することは不可能です。

ならば、実はいまのあなたは、センター試験に失敗した世界から戻ってきたのだという仮説も否定することはできません。

今できることやらずに、今しかできないことを何回逃しただろう

こんなん後ででいいや、って後回しにしてたら遊びに行けなくなったり、余裕がなくなったりしたことあると思います。

今やれば、ぜっっったい自分の得になります。

YouTubeの動画

受験勉強が辛いと思ったら[モチベーション動画]

暗記するほど見まくった動画です。自習室でイヤホンつけて、音声だけ聞きながら勉強したりしていました。

何回見てもやる気が起きてくるのがすごいです。コメント欄もやる気を助長してくれます。

受験に疲れたあなたへ

松岡修造の言葉をよく聞いて、噛み締めてください。何回でも見てください。

【CM】ポカリスエット 「キミの夢は、ボクの夢。」全篇【歌詞付き】

ポカリのCMはすごくいいです。BGMにどうぞ。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

YouTube Liveで配信しているオンライン自習室です。

僕は自宅で勉強するときに使っていました。

最後に

受験生はただ勉強するだけでいいのです。自分がやらなきゃいけないことが決まっています。

こんな単純の環境は、もうこの先には一生ないものです。がんばって結果を出してください!

受験
スポンサーリンク
Haoxhpoをフォローする
能動ブログ

コメント

  1. […] また、勉強中はストップウォッチでポモドーロテクニックを使えます。ポモドーロテクニックについてはこちらの記事で書きました。 【受験生へ】僕が浪人中にやる気を出した方法&考え方 https://noudoublog.com/%E3%80%90%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%9F%E3%81%B8%E3%80%91%E5%83%95%E3%81%8C%E6%B…; […]

タイトルとURLをコピーしました